6月 272016
 

こんにちは

練馬区はアニメ発祥の地として有名ですが、
お隣の豊島区にはマンガにゆかりのある場所があるんです。

その場所とは「トキワ荘」。
手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫など
後の巨匠達が若い頃に住み、日々漫画を書いていたアパートです。

1982年に老朽化により解体されてしまいましたが、
今でも周辺にはトキワ荘にちなんだスポットなどあるようなので
折角なので見に行ってきました。

 

江古田から千川通りを東長崎方面へ歩く事20分ほど。
tokiwa01
南長崎ニコニコ商店街。
こちらから目白通りに出る所までがトキワ荘通りとなっているようです。

tokiwa02
商店街内の店舗の店先にはトキワ荘通りのスタンプ。
スタンプラリー用に設置されているようです、
店舗毎に絵柄が違うので集めるのも楽しそうですね。

 

南長崎花咲公園。
tokiwa03

公園内には
tokiwa04

tokiwa05
トキワ荘の記念碑。

tokiwa06
トキワ荘の歴史も記されています。
名前は知っていても、どんな場所だったのかは
あまり知らなかったので勉強になります。

 

観光地図。
tokiwa07
最初にここで記念碑を見てから回る場所を決めるのが良さそうですね。

 

中華料理 松葉。
tokiwa08
藤子不二雄作品によく出てくる
ラーメン大好き小池さんが食べてるラーメンはここのラーメンがモデル。

tokiwa09

tokiwa10
入り口の扉には「まんが道」の1シーンが。
メニューには「トキワ荘ラーメンライス」なんて言うのもあるようです。

 

松葉の先を左手に入って行くとあるのが

トキワ荘跡地。
コチラは現在は印刷会社になっています。
tokiwa11

tokiwa12
南長崎花咲公園にある記念碑は当初ここに設置する案もあったそうですが、
トキワ荘跡地は私有地で私道を通らないと行けない事から
ファンが大勢集まるのはあまり良くないと考えられ
南長崎花咲公園へ設置されたそうです。

ですが、何もない跡地を見て、がっかりして帰って行くファンの姿もあり、
折角来てくれた人を失望させては行けないとの想いから
2015年にこのモニュメントが設置されたそうです。

 

鶴の湯跡地。
tokiwa13
風呂なしアパートだったトキワ荘の面々が
よく利用していた銭湯の跡地、1991年に廃業。
当時の湯銭は15円。時代を感じますねぇ。

ちなみに現在は普通の住宅になっています。

 

子育て地蔵尊。
tokiwa14
手塚治虫の『トキワ荘物語』に登場。

 

目白通りが近づいてきた所にあるのが
トキワ荘通りお休み処。
tokiwa15
トキワ荘の1/50模型や当時の部屋を再現した展示などがあるそうです。
本日は月曜ので残念ながらお休みでした…。

詳しくはコチラのHPで。

 

こんな感じで、現在も残っている場所はすくないのですが、
跡地に何かしらのモノがあるので見て回るのは楽しめるようになっています。
古き良き昭和の時代の空気を感じられる、楽しいスポットでした。

 

マンガ好きな方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

masa。

 Posted by at 18:08

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)